znackのいろいろお勉強

おじさんがお勉強してます。

raspberry piを使って何しよう

raspberry piというボードコンピュータ、お安いですなぁ。電子工作好きならば、いろんなことできそうで買っちゃうだろう。センサーやらモーターを制御して、楽しさ倍増。でも興味ないひとには「だから何?」って感じだな。「温度計とか作れるんだぜー」 「な…

Youtubeの速度を変えると。。。酔っ払いになる

久しぶりの更新、ちょっと面白かったことを1つ。 Youtubeには再生の速度を変更する機能があるけど、これが意外と面白いことに! いいのか悪いのか知らないけど、ラジオの放送内容をアップしてるのが結構多い。 男性のパーソナリティのほうが面白いんだけど…

年末は忙しい

あと少しで今年も終わり連日年末のご挨拶回りも後半にきて疲れ気味。 最近は壁掛けのカレンダーは少なくなった気がするなぁ、卓上型のカレンダーが多い。卓上型を配って卓上型をもらう、ん~壁掛けが欲しい。 大手さんも最近はあまりくれなくなったし、費用…

WordPressやってます#2

更新が随分できなかったな~。 WordPress継続してやってます。すごいもんだなぁ、テーマを変えると全然違う雰囲気になるね。 お気に入りのテーマを探すのも楽しいし、ちょっと手直しするのもCSSを追加すれば出来ちゃうんでとても便利。 これはねー、プログラ…

WordPressやってます#1

え~、WordPress始めました。まったくの初心者なので勉強中。。。 今まで「WordPress? あんまり興味ないなぁ~。html/cssとjsで組んじゃったほうがなんでもできていいんじゃない?」と敬遠しておりました。 が、サイトデザインを眺めていたら 「ん?WordPres…

xamarin + cocossharp #5 iPhoneでAbsoluteLayoutにCocosSharpViewは?

macに繋いだiPhone実機にデバッグでCocosSharpを実行してみたところ、 なぜかCocosSharpView表示されない。 試しにネットのサンプルをiPhoneで実行したら表示される。。。なぜだ。 何かが間違っている? ならば、CocosSharpのコードをサンプルと同じにしてみ…

身近なあるある 2

1.毎日深夜まで残業続きだと、たまに早く帰ると寝るまで暇で何していいかわからない。2.小柄でスリムな人は大型車、ぽっちゃりした大柄な人は軽自動車に乗る。3.本屋で立ち読みしてると大便がしたくなるが、寄らなければしたくならない。4.ジリジリ前に出る…

xamarin + cocossharp #4 CCDrawNodeのアンカーポイント

CCDrawNodeのアンカーポイントが反映されない。が、反映される時もある。 なんだろうか、ブレイクポイント貼って止めてから動かすと反映されたり。 あまり長く調べてもしょうがない、CCSpriteにrect入れて使おう。なんでだろー

ElectronとNW.js #1 Windowsアプリを作れる

htmlとjavascriptでWindowsアプリが作れるようだな。これは便利! OSのリソースまで使えるらしい。 ただし、、、アプリのサイズがでかいとのこと。そりゃChromiumが組み込まれるし単体で動作させるんだからいろいろ入っちゃうんだろうな。 でも、おもしろそ…

xamarin + cocossharp #3 CocosSharpViewの領域が黒くなる

んー、解決できない。どうしてもレイヤーが表示される前に黒い画面が一旦表示されるなぁ。アップされてるサンプルソースも試したら一旦黒くなる。 ContentPageの背景色は指定通りに表示される、ViewCreatedが呼ばれたときには黒くなる。。。 CocosSharpView…

身近なあるある

1・いつも仕事中にウトウト居眠りする人は、昼休みはウトウトしない。 2・仕事が暇になると、他の人のあらさがしを始める。 3・突然パソコンが壊れたという人は「何もしてないのに」という。 4・まずはしっかり取説を読む人は急なトラブルでテンパる。 …

xamarin + cocossharp #2 CocosSharpViewの領域を合わせる

CocosSharpViewの生成でよく見るサンプルソースはDesignResolutionの幅と高さの指定が固定値なのが多い。 ResolutionPolicyでCCViewResolutionPolicy.ShowAllを指定してビシッと決めたいんだけど、固定値だと解像度によって余白の黒が出るしなぁ、困ったなぁ…

CocosSharpのCCLayerアンカーポイント その2

やっぱりCCLayerはアンカーポイントの設定はダメみたいだな。。。調べる時間かけすぎてるからさっさと別の方法にしよう! 大親分のCCNodeを使うことにした。 LayerやSceneじゃないからアンカーポイントはdefaultで有効なので、ContentSizeを必要なサイズで設…

CocosSharpのCCLayerアンカーポイント

CCLayerのアンカーポイントはデフォルトだと、変更できないようになってるっぽい。 これを変更可能にするにはIgnoreAnchorPointForPositionをfalseにするといいみたいだけど、ならない。。。なぜだろうか。 いろいろタイミングを変えてみてもダメだなぁ。エ…

xamarin + cocossharp #1

xamarinとcocossharp、いい組み合わせ。CocosSharpのインストールは、他の人のサイトを参考にしてとりあえずビルド。いいねー、実機で動いたね。xamarin.formsのxamlにcocossharpviewが乗せられるわけだな。そしたらシーン作ってレイヤーのせてノード乗せる…

xamarinはじめました

環境作ってとりあえずテンプレートをそのままビルド、動いた動いた! cocos2d-x JSよりビルドが早いなぁ。なになに、ゲーム作るならcocossharpがいいみたいだな。xamarin+cocossharpということだ。多少cocos2d-xを触ってて良かった。まずはプラットホーム共…

xamarinにしよう

xamarin いいじゃなか、よさそうじゃないか。 そうだ、xamarinにしよう! cocos 2d-x、androidのビルドが長すぎ。。。。遅い。2回目からはマシだけど、初回のビルド、あれは待ってられない。 そしてxamarinの開発言語はC#だな。いいね~、全然やったことない…

2つ同時にお勉強

いろいろ調べた結果、pixi.jsとcocos-2dx(js)を勉強することにした。 というか、どっちも必要になったから。 こうゆうの始める時の環境作りが実は好き。「とりあえず表示できた」みたいな記事がネットに多いのも分かる気がするなぁ。js書くのはbracketsオ…

Defoldが気になる

ゲームエンジンのDefold、キャンクラを作った会社が公開してるやつ。これは気になる! 言語はluaっていうのを使うみたい、ちょっと調べたら昔の言語みたいな書き方だなぁ。 まだ情報が少ないけど、これいいなぁ~ 気になるから触ってみよう。

スマホアプリを作るには

作ってみましょうかね~。アプリ。 まぁグリグリ3Dや、きれいなグラフィックは無理だな。そもそもセンスがないし。 何を作ろうか。。。あれこれ考えるのは楽しいなぁ。 自分で使っても楽しいやつじゃないと、作るのもつまらない。 しかし、どうもニッチな発…

スマホアプリはワクワク

スマホアプリって物凄い数が公開されてて、個人でアプリ作って公開してる人も多い。人気のアプリもあれば誰の目にも止まらないアプリもたくさんあるんだろうなぁ。でも個人で作ったモノを世界に公開できるんだからワクワクするなぁ。ダウンロード数ゼロのア…

む? さて、いろんな事をお勉強していきましょうかね。 もう若くないから、頭が硬くならないように刺激を与えていかないと。。。