znackのいろいろお勉強

おじさんがお勉強してます。

WordPressやってます#1

え~、WordPress始めました。まったくの初心者なので勉強中。。。

今まで「WordPress? あんまり興味ないなぁ~。html/cssとjsで組んじゃったほうがなんでもできていいんじゃない?」と敬遠しておりました。

が、サイトデザインを眺めていたら

「ん?WordPressのテーマなのこれ」

「おー、きれいなのが多いなぁ」

「なに!ノンコーディング?」

やりましょうWordPress!楽なのはいいことだ。

 

早速準備して初めてます。

いやー、すごいな。みんなやるわけだ。

テーマを変えるとガラリと雰囲気が変わって楽しい。

気に入らないところはCSSを追加してちょちょいのちょいと。情報もたくさんあるからいろいろできそうだし、なにより簡単にページが作れるのがありがたい。

 

いいねー、WordPress

 

xamarin + cocossharp #5 iPhoneでAbsoluteLayoutにCocosSharpViewは?

macに繋いだiPhone実機にデバッグでCocosSharpを実行してみたところ、

なぜかCocosSharpView表示されない。

試しにネットのサンプルをiPhoneで実行したら表示される。。。なぜだ。

何かが間違っている?

ならば、CocosSharpのコードをサンプルと同じにしてみよう。

出ないなぁ、出ない。

xamlのレイアウトはキチンと表示されている。

 

デバッグで調べてみるとViewCreatedに設定した処理が実行されない。

サンプルは実行される。

もう作ったプログラムソースとサンプルソースはまったく同じになってしまったのに。

 

ひょっとして、と思いAbsoluteLayoutに突っ込んでいたCocosSharpViewをGridにしてみたら、あらま表示されました。

これ、Androidではまったく問題なく表示されるのにiPhoneはAbsoluteLayoutではダメだった。

しょうがないのでAbsoluteLayoutの中にGridをちょいと入れてGridにCocosSharpView突っ込んでみたら、バッチリでした。

なんだよ、もう!

 

身近なあるある 2

1.毎日深夜まで残業続きだと、たまに早く帰ると寝るまで暇で何していいかわからない。

2.小柄でスリムな人は大型車、ぽっちゃりした大柄な人は軽自動車に乗る。

3.本屋で立ち読みしてると大便がしたくなるが、寄らなければしたくならない。

4.ジリジリ前に出る信号待ちの先頭車。

てな感じ~。

xamarin + cocossharp #4 CCDrawNodeのアンカーポイント

CCDrawNodeのアンカーポイントが反映されない。が、反映される時もある。
なんだろうか、ブレイクポイント貼って止めてから動かすと反映されたり。
あまり長く調べてもしょうがない、CCSpriteにrect入れて使おう。

なんでだろー

ElectronとNW.js #1 Windowsアプリを作れる

htmlとjavascriptWindowsアプリが作れるようだな。これは便利!

OSのリソースまで使えるらしい。

 

ただし、、、アプリのサイズがでかいとのこと。そりゃChromiumが組み込まれるし単体で動作させるんだからいろいろ入っちゃうんだろうな。

 

でも、おもしろそうだな。さっそくいじってみようかな。

xamarin + cocossharp #3 CocosSharpViewの領域が黒くなる

んー、解決できない。どうしてもレイヤーが表示される前に黒い画面が一旦表示されるなぁ。アップされてるサンプルソースも試したら一旦黒くなる。

ContentPageの背景色は指定通りに表示される、ViewCreatedが呼ばれたときには黒くなる。。。

 

CocosSharpViewが表示されるときだな、どうすればいいのかな。

レイヤーが表示されるまで別のレイアウトで被せるという手もあるが、しょぼいなぁ。

 

CocosSharpで作られたアプリはGooglePlayにあるんだろうけど、それを見てみたい。

見てみた、出ないなぁ。黒いの出ない。

ということは、俺のせいだな。

 

 

 

身近なあるある

1・いつも仕事中にウトウト居眠りする人は、昼休みはウトウトしない。

2・仕事が暇になると、他の人のあらさがしを始める。

3・突然パソコンが壊れたという人は「何もしてないのに」という。

4・まずはしっかり取説を読む人は急なトラブルでテンパる。

5・取説読まずにいじりだす人は急なトラブルに強い。

 

てな感じ!